FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
みんな一生懸命生きている
みんな自分の中では一生懸命生きている。苦しんでいるし、もがいている。それでも上手く行かずに悩んで、時には自分がおかしいのではないか、悪いのではないかと思って、自分を責めている。
でも、私たちはそんな人の苦しみを見ることなく、自分はできている所に立って、相手を見下している。
つまり、相手のことなんて見ていない。見ていないから、自分の常識に当てはめて、簡単に相手のことを見下してしまう。
かく言う、私もできている所に立って、相手を見下している一人でありました。
見下している間は、相手のことを表面的な所だけを見て、ここがおかしいと非難していた。
でも、その自惚れが砕かれ、相手を見たときに、私は相手のことを何も見ていなかったと知らされました。
相手を見ていなかった時は、相手の言動を見て、ここがおかしいと文句の心しか起きてこなかった。でも、そう思う相手も苦しんでいたのであって、その人なりに必死に良くなろうともがいていたのだと思います。それが分からず、表面的な相手の姿を見て、相手を見下す人は冷たい人なんだと思う。
そして、冷たいのに、自分が冷たいことも分からずにいる人なんだと思います。
自分の自惚れが砕かれて、初めて相手のことが見える。そうやって見たときに、この世の中で誰一人として、馬鹿にして良い人なんていにいのだなと思わずにおれません。
みんな一生懸命に生きているのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2276-c92cd45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス