幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
不安は罪悪が生み出す
不安とは何だろう?
不安とは今まで現実を見ずに過ごしてきた人が思い通りにならないことにぶつかって現実が見せられた時に自分の心に映る罪悪が見せられて不安になる。例えば、誰も責めてくる人がいないのに、責められているように感じるとか、誰も私のことを無視する人はいないのに、無視されているように感じて不安になるとか。自分なんか誰も必要とされないのじゃないかと思って不安になる。不安とは自分の心が生み出すもの。それは自分が悪者になりたくないから、自分がなんか悪いのではないかと感じた時に、自分も悪いかも知れないが、あいつの方がもっと悪いのではないかと思って、相手を責めることで、責めたことが自分に跳ね返り不安になる。それは自分が思い通りになっている時は感じないが、何か問題にぶつかって思い通りにならないと、今まで自分が外に向けてきた感情が跳ね返り、不安になる。だから、不安なのは、思い通りにならないことがあるからではなくて、自分が今まで造ってきた罪悪が見えて不安になる。そして、不安な時ほど、自分が責められているように感じたり、無視されているように感じたり、お前なんて必要ないんだと言われているように感じるから、自分が受けている感情を相手にぶつけることで、自分は責められる人間でないんだとか、無視される人間ではないんだ、必要とされないのは、私ではなく相手の方だと思うことで、心を落ち着かせる。人は誰かを責めることで、責められるのは自分ではなく相手の方だと思って安心させる。でも、そうやって他人を悪者にすると、また、自分が思い通りにならない時に、自分はこんなことも思い通りにできないから、悪者なんだた思って、自分を責めるようになる。だから、他人を悪者にすれば、するほど、思い通りにならない時に不安になり、その不安を逃れる為に誰かを悪者にして、相手を責める。罪悪が不安を生み出し、不安からまた罪悪を造る。そうやって、苦しみから苦しみの綱渡りをするようになる。
不安は罪悪を無くさない限り無くならない。でも、私たちは思い通りにならないことが引き金となって不安が起きるので、思い通りにならないことが不安を生み出すと思ってしまう。罪悪が不安を生み出すと気付かない限り、不安を抜け出すことからできないのですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2278-2d7845e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス