幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
まず自分を変えてゆく
仏法とは人の心を救う光。その光である仏法を説く仕事である講師でいることは、とても幸せなことだと思います。
仏法は素晴らしい教えだからこそ、一人でも多くの人に伝えたい。その為に仏法の教えを世に放出することは、私の使命だと感じます。
でも、頭では分かっているのに、時間はあるのに、仏法の為に時間が使えていない自分がいます。
仏法に熱中したいのに、なぜ熱中できない自分がいる。
でも、仏法の教えを話せば話すほど、この教えはみんなに知ってもらいたい。
苦しみの原因が分からず、迷っている人に自分ってこういうことで苦しんでいたのだということを気づいてもらいたい。
仏法の教えを学べば学ぶほど、仏法って人にとって大事な教えなんだと強く感じます。
でも、それと同時に、仏法に命をかけていない自分がいることも事実。
だから、こうやって仏法を伝えずにはおれない自分というのは、自分ではなくて他力なんだと思います。
本当の自分は暇があったら欲に流れたい一杯の自分。そんな自分が今仏法を伝えているのは、目には見えない阿弥陀仏のお力が私にかかっているからなんだと思います。
だからこそ、少しでも仏法の力に触れていくことが、今の自分にとって大事なことなんだと思います。
仏法には不思議な力がある。それは仏法を説くと、今まで知らなかった智慧が得られる。そうか、真実というのはそういうことなのかと知らされる。
そして、それを自分の中に収めておかずに、知らされたことを他人に伝えたいと思って、文章にすると、それによって今まで知らなかった真理がまた知らされる。
そうやって知らされた真理を人に伝えずにはおれなくなる。そうやって、仏法というのは自分の中に染み込んでゆくのだと思います。
まずはこの動かない自分の心を変えてゆく。その為に仏法に触れ続けてゆくことが今の自分にとって必要なことなんだと思います。
仏法に命をかける自分になること。それが今の自分の目標です。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2280-22707a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス