幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
部屋が片づけられない
ある人から部屋が片付かないからどうしたらいい?と聞かれた。
部屋が汚れるのは、反位のものが増えた時にすぐに片付けずに、そのまま放置をするから。この時、頭ではすぐに片付けないといけないと分かっているのに、いざ、やろうとすると面倒くさいてできない。
この面倒臭いという心は、面倒臭いと思ってやらないと、もっと面倒臭くなる。
だから、目の前の一つを反位から定位に戻さないと、次のものはもっと面倒臭くなって放置してしまう。そうやって次から次へと反位のものが増えてゆき、やがて部屋の中が物で一杯になる。
こうなってしまうと、片付けること自体が大事になって、時間がかかるのでやりたくなくなる。それでますます放置してしまう。
このような人は自分の中でキチンとしないといけないという思いが強い為に起きる。
キチンとしたいけど、一つ一つをキチンとしたら、どれだけ時間がかかるか分からない。自分の中で高いハードルを作っている為に、そのハードルを越えることが大変で、何も片付けないことになってしまう。
だから、キチンとしようという思いは捨てて、まず散らかっているものを一つの袋に入れる。そうすれば、見た目が綺麗になって心もすっきりする。
そして、袋の中に入れたものが必要になったら、袋の中から探して使う。使ったら、別の袋の中に入れるか、しまう。そうすると、最初に入れた袋の中には使わないものが溜まる。
あとは1ヶ月か何ヶ月かした後、袋の中のものを一度に捨てる。
そうするだけで、部屋が綺麗な状態に保たれる。
部屋が片付かないのは、最初から一つ一つのものをキチンとしないといけないと思っているから。そうすることで、自分の中でハードルを高くしている。
部屋が汚れてきたら、ああ、自分はキチンとした性格のものではないんだ。もっと自分に優しくしたらいいんだと思って、袋の中に一度にしまう。
そうすることで、部屋はある程度綺麗に保たれる。
人は自分に対するハードルを高くするから、何もできなくなる。
誰かがハードルを設定するのではない。
自分がハードルを生み出しているのだということに気づいて、自分の作り出したハードルを少し下げるだけで、この生きにくい世界も生きやすくなる。
苦しみは自分の心が生み出すものなのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2281-c57778ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス