FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
御同行
目には見えないけど、阿弥陀仏のお力が働いているのだなと感じます。もし阿弥陀仏のお力が働いていないとしたら、今私は仏法をお伝えすることはなかったと思います。私の心を見れば、仏法を分かって欲しいという燃えるような思いはない。そんな私が目の前に人がいたら、立て板に水のように仏法の教えを伝えて、人々の苦しみを抜いている。人々を幸せにしている。
それは私の力ではないと思います。
仏法って不思議だなと思います。それは相手の心が見える訳ではないのに、仏法の話をすると相手の心に合わせた話ができるからです。
不思議だな、不思議だなと思いながら、やっぱり阿弥陀仏が智慧を与えてくれているのだと思うと私はただ阿弥陀仏の偉大さに驚かずにはおれません。
それでも私の心を見れば、何か冷めた心しかない。やっぱり私の心を育ててくれるのも阿弥陀仏なんだなと思います。
説法を通して相手の心も導き、自分の心も育てられる。すべて阿弥陀仏のお力なんだなと感じます。
親鸞聖人は私には弟子一人もいないと言われた御心が何となく分かるような気がします。
すべては阿弥陀仏のお力によって、私も仏法を伝え、相手が聞く。私も相手も阿弥陀仏のお力によって、導かれる御同行なんだと感じます。
仏法を伝えることで、自分の心がどのように成長してゆくか楽しみですが、今は少しでも仏法に触れ、自分の心を育てて頂きたいと思います。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2285-d1611664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス