FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
まず子育てで大事なこと
親が子供に対してこうなって欲しいと思うのは大事なことだが、あまりにも強いと子供はまるでその目的を果たす為に生きるようになる。この子にとって生きているのは目的を果たす為で、それ以外の時間は意味のない時間となる。
こうなってしまうと親の夢を叶える為に頑張っている間はいいが、どんなに頑張っても、夢を果たすことができなくなると、その子自身、自分は何のために生きているのかが分からなくなる。
よく生きる意味が分からなくなったと言って死にたいという人がいるが、その子はきっと親から勉強しなさいと言われるだけで、親と一緒にいて幸せな時間を過ごすことがなかったからなんだと思います。
確かに子供に勉強をさせることは大事なこと。でも、それ以上に子育てで大事なことは、子供に親と一緒にいることが幸せだったなと思ってもらえることが大事なことだと思います。
一緒にいて幸せだと思うからこそ、この時間を少しでも過ごしたいと思うようになって、勉強していない時間も、その子にとって大事な時間となる。子供にまず幸せな時間を与えてあげたいですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2304-174b0638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス