FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
親子の絆がない
ふと、自分が親とどう接してきたかを考えた時に、親は自分の為にあまり時間をとってはくれなかったなと感じます。
つまり、私は一人で過ごす時間が多かったし、親のいない所で遊ぶことが多かった。
そうやって、育てられると親子の間に絆というものがなく、何か他人行儀みたいなものになってしまうように感じられる。
でも、親子関係って、何か困ったことがあった時や、何かして欲しい時に、ねえ、お母さんこうしてと言ったら、はいはいとやってくれる。例えば、お茶が欲しいと言ったら、お茶を汲んでくれる。
そんなことから、親子の絆ができてくるように思います。でも、考えてみると、私にはそういうものがなかった。
やっぱりそれは自分のことは自分でやりなさいと育てられたからなんだと思います。確かにそう育てられたお陰で自分のことは何でも自分でやるようになった。でも、それと同時に、親子の間に築かれてゆくはずだった絆もできないまま、大人になってしまったように感じます。もちろん、このように育てられた人は私だけではないと思います。でも、今になって思うことは、親子の絆ってあったら幸せなんだろうと思わずにはおれません。今子供がいますが、その子供が私に対していつも心を開いて接してくれるように育てたいものです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2305-83d01f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス