FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
素直に寂しいと言えるようになる
人間正直になったら、愛欲しかない。寂しい、自分のことを見てもらいたい、愛してもらいたい、大事にしてもらいたい。
そんな心しかない。
だけど、どんなに愛欲を満たしたいと思っても、他人は自分のことを見てくれないから、みんな心に寂しいものを抱えながら生きてゆかなければならない。
だからこそ、自分に寂しい心があるように、みんなも寂しい心があるからこそ、まずみんなの寂しさを埋めてゆくように、人と接してゆくことが大切だと思います。
そうやって、他人の寂しさを埋めてゆくと、だんだんと自分も寂しい気持ちを素直に出せるようになる。
みんな自分のことを見下されたくない、馬鹿にされたくないという思いから格好つけている。だから、寂しくても、寂しいとは言えない。そして、無理して自分をよく見せてゆく。
でも、どんなに自分をよく見せたって、心の寂しさは解消できない。
寂しさは自分が寂しいと言って、人に近づいてゆくことからしか解消できない。
その素直な気持ち。それは他人の寂しさを満たしてあげることでしか、自分も素直にはなれない。
人が寂しさを言ってきた時には、気持ち良く、その人のそばにいてあげたいですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2324-c64710aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス