幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
今の自分を変えなければ人生を楽しむことはできない
ちょっとのことで人は喜ぶのに、私はそのちょっとのことも面倒臭くなったり、忘れたり、自覚がなくてやっていない。やっていないというよりも、やろうともしていないように感じます。
ただ毎日を何となく過ごしているだけ。目の前のやるべきことをこなしているだけで、自分から働きかけていない。
一言で言ったら、自分の人生は受け身。いつも他人から質問されたことを答えているだけ。これではいけないなと思うのです。
私は正直なところ、孤独になることを恐れている。今は人がいても、いずれは孤独になってしまうのではないかと不安になることがある。それは自分から働きかけていないことが原因なんだと思います。
自分の人生なんだから、未来を変えるのは、今の自分の種まき。私に徹底的に欠けているのは、未来を変えてゆく為に、今、種を蒔いてゆくこと。それは自分からまわりの人に働きかけてゆく。もっと世界に他人に関心を持って、自分から尋ねてゆく。今の自分を変えること。そうしなければ、人生を楽しむことなんてできないなあと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2332-371748c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス