FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
欲に流れると自分のことしか考えなくなる
いつも一人の時、何をしたらいいか分からなくなって、欲に流れてしまう。欲とは、恐ろしいもので、一度欲に流れると、時間ができると欲に流れることしか考えなくなる。そうやって、ただ時間が流れてゆく。欲に流れると、人と接していても、その人のことが見えてない。なんか恐ろしいなあと思うのだが、欲に流れると、一人になると寂しい癖に、誰かが自分のことを必要として、一緒に過ごして欲しいと言っても、面倒臭くなって、自分の欲を優先させてしまう。そして、さらに恐ろしいことに、子供の姿は自分の姿だなあと感じてしまう。自分自身が子供の為に時間を過ごしていないと子供は自然と一人で時間を過ごすようになる。つまり、子供の方が親の存在を期待しなくなる。そして、時間があると欲に流れるようになる。かく言う、私の子供も、時間があったらYouTubeを見て、一人で過ごしている。小さい時は子供は親のことを必要とするが、大きくなるにつれて、子供は親を必要としなくなる。それを親離れという人もいるが、私から言わせれば、それは親が子供と一緒の時間を過ごしていない為に、子供が親のことを必要としなくなっただけ。今になって思うことだが、もっと子供と一緒に過ごせば良かったし、子供が自分のことを必要とした時に、子供に付き合ってあげたら良かったと思う。ああ、なんか自分のことばかりしか考えていなかった自分が情けない。反省しきりです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2333-d4f36163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス