FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
必要としてゆく
歳を取ると、自分の存在を必要とされていないことを感じて寂しくなることがある。
確かに若いときは、色々な場面で他人から必要とされるし、他人の役に立つことで、自分はここにいてもいいんだと思って頑張ることができる。
でも、そんな時こそ、自分が他人のことを必要とすることが大事だと思います。
自分も他人から必要されたいからこそ、みんなも必要とされたいと思っている。だから、みんなの心を満たしてあげたいと思って、自分から声をかけて必要としてゆく。
人は一人では生きてゆけない。だから、自分が何気なく生活している色々な場面で他人が助けてくれることがある。
そのすべてに対して、当たり前だと流すのではなく、ありがとうと声をかけてゆく。今日も自分のことを助けてくれるように、これからも助けて欲しい、自分のそばにいて欲しいと思って必要としてゆく。
必要されない人間はいらない存在ではない。必要とされる人にはいつも必要としてゆく人がいることを理解して、自分から声をかけてゆく。そうやって、必要としてゆくことで、まわりの人も自分の存在を必要としてくれるようになる。何もできなくても、自分が存在するだけで、他人を幸せにしてゆくこともできるのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2350-0aefe8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス