FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
逆で返す
人間とは愛欲の塊だなと感じる。人と一緒にいても、相手が自分の存在を無視して、まるで自分がいないように過ごされると、別に相手から何かされた訳でもないのに、悲しくなって、この人と一緒にいたくないと思ってしまう。
相手からしてみたら、自分の好きなように振る舞っただけなのかも知れないが、一緒にいながら、自分の存在を認識してもらえないほどの悲しいことはない。
でも、私のことを悲しい思いにさせる相手は、その人も小さい時に悲しい思いを受けてきた人。私たちは小さい時に自分が受けてきたことを他人に対しても意識せずにしてしまう。
だから、悲しい思いになる人とは、悲しい思いを受けてきた人。そんな人にこんなに悲しい思いになるから、もう知らないと相手を見捨てるのではなく、この人は悲しい思いを受けてきたから、こうなったんだと思って、悲しい思いにさせないようにしてあげる。自分が悲しい思いになるからこそ、この人には悲しい思いをさせないようにする。自分が受けたものをそのまま返すのではなく、逆で返す。それが幸せになる為の種まきなんだと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2351-68028cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス