幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
価値を求めること自体苦しみを生み出す
小さい時に十分に見てもらえなかった人ほど、煩悩が強くなる。それは何か価値のあるものを手に入れたならば、自分は認められると思うようになるからだ。だから、価値を求めて他人と争ってまで求めるようになる。その時、自分が思うように価値を手に入れたならばいいが、手に入れることができないと、手に入れている相手の存在を快くは思うことができず、否定するようになる。
人間ってなんて愚かなんだろうと思うが、どんなに手に入れたものを否定して、その人から価値を奪ったとしても、自分が価値を手に入れることができる訳ではないのに、まるで相手を否定すれば、自分の望んでいるものが手に入るかのように求めている。みんな価値を求めて、それが手に入らず苦しんでいる。でも、真実から言えば、手に入らないことが苦しみではなく、求めること自体苦しみを生み出す。
価値を手に入れるから他人から認められるのではなく、価値があるかないかに関わらず、自分の存在を見てもらうこと。それが大事なのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2359-ccc06d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス