幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
幸せになるまで幸せになることを諦めない
今の環境が嫌だからと言って、その環境から逃げ出しても、逃げた場所でまた苦しみが生み出される。そう考えると今自分の目の前にあることは今の自分に与えられた課題。乗り越えなければ、流転輪廻で同じ所をぐるぐると繰り返すだけで、そこから抜け出すことはできない。自分の目の前にやってきたことはどんなに都合の悪い現実であったとしても、その現実と向き合って、ベストを尽くす。そこで幸せが生み出せるように努力してゆく。そしたらどんな環境にいても、そこが少しずつ幸せになってゆく。では、どんな努力をしたらいいか。それは自分の目の前にある物も人も傷を取り除き、温かいものを与えてゆく。自分にやってくるものをどんなものであれ温かく受け入れる。自分の心にある温かい火によって、自分もまわりの人も心を温めてゆく。そうすれば、自分の生きている環境で幸せが生み出されてゆく。幸せが生み出されるまで幸せになることを諦めない。それが大切なことなんだと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2367-02b7e89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス