FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
他人を責める人
人はなぜ悪人を責めるのだろう。自分の中でこんな悪いことをしたという人がいると、その人に怒りを起こし、相手を責める。でも、怒りを起こしている相手は自分とは関係のない人間。その人を責めて、自分の思い通りになったとしても、自分が幸せになれる訳ではないのに、それでも、そんな悪はあってはならないという感じで他人を責める。そうやって責めることによって何がしたいのか。それは自分の中にある穢れを受け取って欲しいだけ。自分の中にある感情を吐き出して分かってもらいたいから、相手を責める。でも、責めてしまったら、相手に自分の感情を分かってもらえるどころか、自分の感情を吐き捨てているだけ。他人を責める人は自分が楽になることしか考えておらず、自分の感情を大切にしてあげるということができていない。自分の感情を大切にするからこそ、相手の感情も大切にすることができる。まず自分を大切にすることこそ、大事なことなのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2372-92cb2e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス