FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
正直になることが幸せになる為に必要
人は自分の存在を見てもらいたいだけなのに、格好つけて、いい自分を見てもらおうとしてしまう。
でも、そうやっていい人間を演じても、そして、たとえそれを他人から認めてもらったとしても、それは本当の自分ではないから、心は満たされない。
心が満たされる為には、いい人間を演じるのではなく、素直な自分を見せること。
でも、多くの人は素直な自分を抑えている為に、醜く歪んでしまっている。だから、それを正直に見せたら、人は自分のことを嫌って離れてしまう。それで正直になろうとしても、正直になることができず、また、正直な自分を抑えていい人間を演じてしまう。
だから、正直になる為には、自分の心の奥底の汚い部分を見せても、受け止めてくれる。そんな人が必要。そんな人を仏教では善知識という。善知識とは自分の心の奥底の醜い部分を受け止めてくれる存在。
そんな存在がいなければ、私たちは醜い心を見せて正直になってゆくことはできない。そして、正直にならなければ、どんなに認めてもらっても心から満足することはできない。
正直になる。これは私たちにとって一大テーマであり、それを導く存在が善知識なのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2386-4e877c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス