FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
仏教の役割
人は何のために生きているのか。それはみんな自分を知りたいと思って生きている。でも、多くの人は自分は何のために生きているのかと考えることはしない。それは自分とは我だと思っているから。我が自分だと思っているから、自分の中で、自分はこういう人間だと分かっている。だって、自分はこんな人間だと思って演じてきたから。でも、心の奥底では、それは嘘っぱちの自分であり、本当の自分は誰も知らないと思っている。でも、今更、本当の自分を見せることはできない。なぜなら本当の自分を見せることは、格好つけて良く見せてきた、今までの自分を否定することになるから。だから、本当の自分を隠し、孤独な魂を抱えて生きてゆかなければならない。でも、そうやって自分を良く見せて他人を騙したとしても、一番騙せないものが自分。だから、本当の自分に気づいてあげて、そのままでいいよと教えてあげなければならない。それが仏教の役割なんだと思います。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2390-3123d2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス