FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
幸せになる為には本当の自分をさらけ出すことがまず必要
人が幸せになる為の教え。それが仏教。では、仏教では私たちはどうしたら幸せになれると教えられているか?
それはまず正直になること。正直とは何か?それは他人から良く見られる為に格好つけないこと。私たちは他人から自分がどう見られるかにとらわれる。これを仏教では我という。我の世界。それが私たちの生きている世界。我の世界では、いつも自分の心は犠牲になる。本当の自分のことは誰も知らない。いつも自分を偽りながら、表面を取り繕い、いい人を演じている。
そんないい人を演じて、他人から認められたとしても、心は寂しいまま。心は渇き満たされない。私たちは他人から認められたいと思っている。でも、それは表面を取り繕った中身のない自分ではなくて、本当の自分。本当の自分を認められてこそ、私たちは生きているという実感が起きる。幸せになる為には、本当の自分をさらけ出すこと。それがまず大事なんですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2395-85801756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス