FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
正直な気持ちが分からなくなる
よく生きてゆくことが苦しいという人がいる。この苦しみはたとえ大金持ちになっても、欲しいものが何でも手に入っても消えることはない。
それは多くの場合、自分の心の奥底に吐き出せない気持ちがあり、それが潰されている形で自分の心に溜まっているから。
よく親は子供に対して何でも言うことを聞いてくれるいい子になって欲しいと願う。
子供はその願いに応えていい子になると、子供は無意識のうちに親が望む以外の感情を封じ込め、出さないようになる。
やがて、心の中で嫌なことがあっても、心の中で溜めていくようになる。そして、自分でもこの感情をどう吐き出したらいいか分からなくなる。
そして、心の中で本当の気持ちを溜めながら、誰にも分かってもらえず、孤独に苦しむようになる。
自分の正直な気持ちが分からなくなった人ほど、人生が苦しい人はない。
そして、その苦しみをお金や財産や地位や名誉を手に入れたら、解消できると思って追いかける。でも、どんなに物質的に豊かになっても、自分の心が言えなければ、心は楽にはならない。私たちは心が縛られている。それを上手く出せたらきっと心は楽になるのだろうと思います。
子供には正直な気持ちが言えるように育ててあげたいですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2406-098cc9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス