FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
感情を受け止めて欲しいから悪い奴を責める
私たちが誰かのことを悪く見るのは、その相手が悪い人間だからではなくて、自分の感情をその相手にぶつけたいから。
私は世の中間違っていると思うことだか、自分の感情を受け止めてもらいたいなら、受け止めてくれる人に吐き出したらいいのに、悪い奴を見つけては、その人に吐き出そうとする。世の中、悪い人を見つけては、その相手を正す名目で、感情を吐き出す。でも、悪い奴ほど、心がいっぱいで相手の感情を受け止める余裕がないから、感情を吐き出しても受け止めてくれない。
だから、吐き出した人は相手を責めても相手は受け止めてくれないから、ますます腹が立って、相手を責めてしまう。
責めると責められた相手は自分が悪かったと反省するのではなく、反発して開き直る。
結局の所、自分が悪かったとなって、自分を責めたくはないし、相手の穢れを受け止めたくないから。
私たちは学習しなければならない。悪い奴に感情をぶつけるのではなく、自分の気持ちを受け止めてくれる人に感情を吐き出さなくてはならない。
それが分からないから、私たちはいつも感情を吐き出す相手を探して、いつも悪者を探すようになる。悪者よりも自分の気持ちを受け止めてくれる人を探さなければならないのに。悲しいことです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2408-29583a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス