FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
素直で正直な心になることが幸せ
人を幸せにすることは善いことだ。でも、人に喜んでもらいたいと思って、頑張れば、頑張るほど、なんで自分ばかりこんなに頑張らなければならないのかと愚痴が吹き上がってくる。
この愚痴こそ、自分の心の奥底に隠れている自己愛。私たちは誰よりも自分のことを認めてあげたい、大事にしてもらいたい、愛してもらいたいと思っている。
でも、日頃はそんな心を抱えていながら、気づかない。それが他人の為に尽くすと自分ばかりどうしてこんなに頑張らなければならないのかと思う。
これが人間の正直な心。多くの人はこんな心が出た時にこんな醜い心を見たくないと抑えてしまうが、こんな心しかないものが自分なんだと気づいた人は、素直に自分のことを認めて下さいと自分の感情を出して認めてもらおうとする。
そんな人は自分をよく見せようと格好つけることはしなくなり、素直な心になってゆく。
人は素直な正直な心になれたら幸せになれる。
その為にはまず相手の幸せを念じて行動する。そして、吹き上がってきた自分の感情を大事にして、認めてもらえるように出してゆく。
そうすることによって、いつも幸せな心になってゆく。でも、どんなに他人を幸せにしていても、吹き上がってきた自分の感情を受け止めてくれる人がいなければ、心はどんどん醜くなる。
自分の感情を受け止めてくれる人が私たちが幸せになる為にどんなに大切か、でも、そんな人が世の中にはいないのですね。
なんか悲しい世の中ですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2424-d8db60d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス