FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
相手が苦しんでいるからこそ、心に刻む
あなたのこういう所が間違っているのではないですか、と言われるとキツい。
確かに反論できないから、それは自分の存在を否定されているように感じる。
たぶん、相手は私のことを否定するつもりで言っている訳ではないと思うのですが、自分の中で今まで何をしてきたのかということが知らされて、大きな壁にぶつかったように感じる。
やっぱり壁にぶつかった時に思うことは、どうか仏様、私に智慧を与えて下さい。この苦しみを解決する道を指し示して下さいとお願いするしかない。
こうやって、今、文章を書くのも、智慧が欲しいから、やっている。
やっぱり思い通りにならないことが不安なんだと思う。私たちは自分の思う通りに物事が進んで欲しいと思っている。その方が何も考えずに生きてゆけるから。でも、思い通りにならない時というのは、私にとって、他人の苦しみを知らなければならない時だと思うのです。
苦しい人ほど、相手のことを悪く見て非難してくる。この非難を私は心の痛みとして何時までも心に刻んでゆかなければならないと思うのです。自分の心の痛みを何時までも忘れず、相手の苦しみが抜ける所まで頑張りたいと思います。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2426-0bb4a97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス