FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
冷たい人間とは
よく他人を見て、相手は自分のことを考えてくれていないなと感じて冷たいなと思うことがある。でも、それは相手が冷たいのではなく、相手の姿を通して自分の心が見えているのだと思います。

冷たい人間というのは、いつも自分の思い通りに物事が進んだらいいと思っている人。そして、相手が自分の思いに合わせてくれたならば、その人は優しい人だと感じ、自分の思いに合わせてくれない人は冷たい人だと感じる。つまり、どんなに日頃相手が自分のことを思ってくれたとしても、一回でも自分の思い通りにならなかっただけで、その人は自分のことを考えてくれていない冷たい人なんだと思ってしまう。
でも、真実は相手が冷たいのではなく、自分が冷たい人なんだということ。それは相手が思い通りにならないだけで簡単に見捨ててしまうから。
そう分かったならば、相手から冷たくされたと感じた時に、なんで冷たくしてくるんだと相手を恨むのではなく、これが自分の姿なんだと思って、もっと相手に対して温かい心を与えてゆく。
冷たいのは相手ではなくて自分なんだと思って、すべてを許せたら心はずっと楽になるのに。

なかなか相手は自分だと思えるようになるのは難しいことです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2432-0a4d6c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス