FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
禅定の世界
禅定とはどんな心の境地だろうか。
禅定とは、限りなく穏やかな心の境地。現実でどんなことが起きたとしても、それによって心が乱れることのない世界。
また、どんなに苦しいことがあったとしても、それを苦しみだとは感じることはなく、淡々と過ごしてゆくことができる世界。
この境地に到達したならば、どこに行っても心が動くことはない。心が動くから人は苦しんだり落ち込んだりすることが起きる。
楽しい所に行くと、そこにいつまでも執着して止まっていたいと思う。だから、そこから離れると苦しいし、楽しい時間を過ごした分だけ、何もない毎日がつまらなく苦しいものになる。
禅定という穏やかな境地になったならば、たとえどこに行っても、それによって心を動かされることはない。心が喜ぶことがないから、落ち込むこともない。
ただすべてのものは流れてゆく世界。毎日が何が起きても変わることのない穏やか心、安らかな心でおれる心の境地。
この心の境地こそ、すべての人が求める絶対の幸福。
この境地に到達する為に私たちは生まれてきたのであり、生きている。
この心の境地に到達したならば、死を目の前にしても、穏やかに迎えることができる。それが禅定の世界なのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2436-2c70c2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス