FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
過ぎ去ってゆく
時間は毎日流れるように過ぎてゆく。今日が終われば明日、今月が終われば来月、今が終われば来年と時は過ぎ去ってゆく。
この時の流れの中で、何もしなければ、何もしないまま、歳を取って、やがて、何かしようと思っても、思い通りに身体が動いてくれない歳になる。
人生には限りがある。だからこそ、少しでも時間があったら、やるべきことをコツコツとこなしていかなければならない。
そうしなければ、何もしないまま、歳を取ってゆくだけ。
私たちは時間があると、そこに欲を入れてしまう。そうやって、ただ欲に流されたまま、時間だけが過ぎてゆく。
だからこそ、時間ができた時は欲に流されるのではなく、自分の為さねばならない使命の為に時間を費やしてゆきたい。
私にとっては、それは仏教を深く知ること。そして、それを少しでも分かりやすく伝えてゆくこと。
それは聞いてくれる人がいるから、その人の為に少しでも仏法を分かりやすく伝えてゆく。
その為に時間を取ってゆきたい。
でも、欲というのは恐ろしいもので、時間があると、何もすることがないのに、何か欲に流れることができるものはないかなと求めている。
こんなに欲を満たすことの空しさを知っているのに、それでも惰性で欲を求めている自分がいる。
この欲を振り切って、時間を自分の思い通りにコントロールできたら、もっと色々なことができるのに。
時間を無駄なく使うこと。それが私の目標です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2438-afad0cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス