FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
欲が少なくなることも大変だ
多くの人は時間があると欲に流れることしかしていない。
だから、人生というのは、いつも時間ができたら何をしようかと欲に流れることを考えながら、忙しく何かをして、時間ができたら欲に流れる。それだけで人生の大半が過ぎてゆく。
でも、どんなに欲に流れても、何か価値があることを生み出している訳でない。客観的に見たら、欲を満たすために生きることは、意味のない人生を送っているだけ。
それに気づかないのは、みんな人生に終わりがあることに気づかず、いつまでも生きておれると思っているから。
だから、どんなに欲に流れていても、また明日、また明日と思って毎日を過ごすことができる。

仏教という教えは、人は永遠に生きることはできない。人は必ず死ぬことを教える。
だから、仏教を聞き、死が待っていることが知らされるとだんだん欲に流れることができなくなる。

じゃあ、欲に流れることができなくなったら何をしたらいいのか?
それが無いから、欲に流れることができないと人生一気に暇になる。
時間を有意義に使いたいのに、何をしたらいいか分からず、ただ何となく時間を過ごすだけで一日、一週間、一カ月が過ぎてゆく。

時間を有意義にどうしたら使うことができるか。それが欲が少なくなってからの課題ですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2443-f414f1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス