FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
必要としてくれる今を大事にしてゆく
子どもを見ていて思うことだが、小さい頃は、何をするのも手が掛かって、自分の好きなことが何もできなくて一日が終わってしまうので、早く大きくなって、自分のことは自分でできるようになってくれたらと思ってしまう。
でも、そんな子どもも大きくなるにつれて、親離れをして自分から離れてしまうと思うと、自分のことを必要としてくれる今、子どもとの時間を大切にしなければ、やがてどんなに子どもと一緒に過ごしたいと思っても、子どもは自分のことで忙しく相手にしてくれなくなってしまう。
子どもというのは不思議なもので、小さい時に親を必要として声をかけている時に動いてあげなければ、やがて親に対して期待すらしなくなる。
そうなれば、親は自分の時間を好きなように使うことができるが、子どもは大人になると家から出て行ってしまい、寂しい老後を送らなければならない。
そうならないように子どもとの時間を大切にしても、大人になるにつれて、子どもは親から離れてゆく。
だからこそ、子どもが必要としてくれる今、面倒くさがらずに自分の好きなことを切って子どもと向き合わなければ、子どもが離れてから後悔しなければならない。
そう思って、子どもと一緒に過ごしても、大人になると、もっと子どもと一緒に過ごせば良かったと思うもの。
自分の好きなことは後からでもいくらでもできる。子どもが必要としてくれる今を大事にして、子どもと一緒に時間を過ごしてゆけたらいいですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2451-40853312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス