FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
他人の為にお金を使えるようになりたい
私は自分のためにはお金を使っても、他人のためにはお金を使っていないなあと感じます。
使おうとすると、勿体ないという心が起きる。でも、これではいけないと思うので、その勿体ないという心を振り払って、少しでも他人の為にお金を使ってゆくように心がけています。

他人のためにお金を使えないというのは同時に、他人のために時間を使えないということでもある。
考えてみたら、私はいつも自分の思い通りに振る舞ってきた。相手のことを考えるのではなく、いつも自分のしたいことを優先してきた。だから、頭の中では自分のやりたいことでいっぱい。相手が自分のことを必要としていても、その人の為に時間を気持ち良く使うことはせず、自分の欲の為に時間を使ってきたと反省します。

この自分本位の考え方から離れようと思ったならば、毎日が自分の欲との戦い。頭の中は自分のことばかりだから、少しでも相手のことを考える。自分本位に動くのではなく、まず相手のことを考える。
そんな努力を積み重ねて、いつか相手のことを第一に考えることができるような人間になりたいなと思いました。。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2460-c2a4c849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス