FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
慚とは
慚とは、悪をした時、人間として恥ずかしいことをしてしまったと思い、懺悔する心。ここで慚とは、罪悪感とは違う。罪悪感とは、自分は悪いことをしてしまったと思って、自分を責める心だが、慚はどんなに悪いことをしても自分を責めることはない。
慚とは、常に心には、仰ぎ見る素晴らしい人がいる。その人を見て、あんな人になりたいといつも思って求めている。
言ってみたら、ファンになること。例えば、イモトは安室奈美恵のファンだが、安室ファンてあるイモトはファンとして誇りを持っている。だから、こんなことをしたら安室さんが悲しむであろうということはしないようにするし、安室さんが喜んでくれるように生きていたいと思う。
そんな人が安室ファンとして恥ずべきことをしてしまったならば、どうだろうか?
それはこんな恥ずかしいことをしてしまって、安室さんに合わせる顔がないと自分のやったことを猛烈に懺悔するでしょう。
慚とはちょうどこのように恥じる心なのです。
だから、慚には、必ず仰ぎ見る尊い人がいる。こんな人になりたい、少しでも近づいてゆきたいと思うよ人がいる。そして、その人が喜んでくれるように自分も行動したいし、悲しむことはしたくないと思っている。このように仰ぎ見る存在を持つこと。
それが慚なのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2470-81a11638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス