FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
想像の死と実際の死は違う
多くの人は死んだら何もなくなると言いながら、本当になくなるとはどういうことか分かっていない。
なくなるというのは、生きていて自分が積み上げてきたものがすべて無駄になってしまうこと。勉強だって、将来役に立つと思って頑張っている。それが最後無駄になるとしたら、人は無駄になると分かっていて頑張ることはできない。最後死んですべてが終わってしまうとしたならば、その死に向かう人生は何をやっても無駄になるし、何をしても意味がないとなってしまう。だから、多くの人は死んだらすべてなくなると言いながら、自分が死ぬとは思っていない。

だから、本当に死ぬまで、みんな死は他人事だと思っている。自分が死ぬことでさえ他人事にしている。自分が死ぬとは思っていないから、死ぬと思っても、それは死んだらすべてなくなることだよねと平気で言えてしまう。それが自分にとって何を意味していることか夢にも思わない。そして、その日は突然来る。死ぬとは思ってない自分に死は容赦なく襲いかかる。そして、こんな筈ではなかったと本当の死を目の前にして苦しみながら死んでゆかなければならない。そうなっては手遅れ。だから、準備しなければならないのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2494-ab105457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス