FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
我見
私たちは自分一人で自分の存在を感じられない。だから、他人から自分がどう見られるかによって自分とはどんな人間なのかということをイメージしている。こうやって出来上がった自分とはこうい人間なんだというセルフイメージを仏教では我という。
そして、人間の一生というのは、この我に縛られる。私たちは人生をどう生きているかと言えば、自分の作ったセルフイメージを崩さないように、そして、より価値のある人間と見てもらえるように生きている。
そして、このセルフイメージを崩されるようなことがあったとしたら、人は感情的になって怒りをぶつけたり、そんな価値のなくなった自分を受け入れたくなくて、自殺をしたりする人もいる。それほど、私たちにとって大事なものは、この我というセルフイメージ。

でも、それはあくまでもこの我というのは、自分の中でこういうものが自分だと思っているだけで、本当の自分ではない。だから、どんなに我に執着したとしても、死んでゆくときにはすべて崩れ去り、今までの人生は何だのかと後悔の涙を流して死んでゆくことになる。

我は大事なもの。でも、この我を離れた本当の自分を知ることが私たちが死ぬまでにやらなければならないことなのである。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2501-0e15741d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス