FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
我慢しても不満がたまるだけ
今しなければならないことを後回しにしていると、いつの間にか心の中に溜まってゆくものが執着。

この執着が溜まると何をするのも面倒臭くなって、やりたくなくなる。それで、どうしてもやらないといけなくなるまで、先送りにしてゆく。
そして、自分のやるべきことを他人に押し付けるようになる。

そうだから、自分がやらなくていいことは平気で他人に押し付けるし、自分でやろうとはしない。また、面倒臭い気持ちがありながら、やろうとするとどうして自分がやらなくてはならないのかと不満が出てくる。
この面倒臭い気持ちが強くなると心が重くなる。そして、生きること自体が苦しくなる。

この面倒臭い気持ちを減らしてゆくにはどうしたらいいか。

それは面倒臭い時に、面倒臭いからやらないと思うのではなく、面倒臭いから、余計やらなくてはならないと面倒臭い気持ちを断ち切ってやること。

この時大事なことは、いくらやっても、面倒臭い気持ちを我慢するだけならば、我慢した分だけ、後から腹が立つ。
我慢するのではなく、面倒臭いという心を断ち切ること。
それは自分の気持ちを無理に抑えるのではなく、よしやろうと心を切り替えること。
この面倒臭いという執着を切ったならば、気持ち良く動くことができる。この切る心こそ布施。

布施をしたら心は軽くなる。自分の心の掃除の為にも布施は続けてゆきたいですね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2529-dd111736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス