FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
面倒臭い心を断ち切ろうとすることは、感情を殺すことにならないのか
面倒臭い心を断ち切ろうとすることは、自分の感情を殺すことにならないのか?

面倒臭い心を断ち切ることと、面倒臭い心を我慢して自分の感情を殺すこととは意味が違います。
面倒臭い心を断ち切るとは、自分の心から起きた“これをしたい”という思いを今はできないからと諦めて、心の中から引っ込めることを言います。

それに対して、自分の思いを我慢している人は、今はできなくても後からやろうと自分の思いを諦めることなく残しています。

こうやって残しておくと、他のことをやっている時も、心の中では早く終わらせて、欲を満たしたいと思っているので、気持ち良く目の前のことができず、自分の感情を我慢しながらやらなければなりません。

要は自分の中に起きた思いを残していたら我慢しなければならないし、心から消したら気持ち良くできる。
これが断ち切るのと我慢するのとの違いです。
  

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2532-91243a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス