FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
失っているものに執着すると残っているものも失われてゆく
私たちが我をつけて執着しているものは、自覚はないが、これが自分だと思っているもの。

執着するとは、使わないのに捨てられず、まだ使うからと言って、取ってあるもの。

現実には変わってしまったのに、変わってしまった現実が認められず、いつか失われてしまった現実がやってくるのではないかと思って、その時に必要なものを取ってある。

物を整理するのは、どんなに失われた現実に執着したとしても、その現実はやって来ないことを認めるため。

なぜ現実を認めなければならないのか。

それは変わってしまった現実を受け入れなければ、前に進むことができないから。
物を整理できない人というのは、現実が変わってしまったということを受け入れようとはしない人。その人はいつまでももう戻らない過去に執着する。
前に進むとは、失われた現実にいつまでもしがみついても意味がないと明らかに見て、今、自分に残っているものを大切にしてゆくこと。現実を受け入れなければ、今、自分に残っているものさえも失われてゆく。そして、最後には孤独しか残らない。孤独にならない為にも、整理して現実を受け入れてゆかなければならないのですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2536-2ce47ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス