FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
ちりも積もれば山となる
チリも積もれば山となる。

ちょっとのことだから、これくらいやらなくてもいいだろうと思ってやらないと、いつの間にかそれが山となってとんでもない結果となるし、これぐらいいいだろうと思わずに、ここ一つ続けてゆこうと努力してゆけば、いつの間にか、それが信用となって大きな財産となる。

大事なことは続けるかどうか。

すぐに結果が出るものではないが、それに腐らず、チリも積もれば山となるのだからと思って、悪いことは止め、善いことは続けてゆく。
因果の道理というのは、どれだけ続けるか。

どんなに善い種まきであっても、三日坊主ですぐに止めてしまっては意味がない。
だから、始めは気張らず、自分の出来る範囲で続けられる種まきをしていったらいい。
そこで大事なことは、自分のやった善い種まきを忘れるぐらい、当たり前になること。果報は寝て待てと言われるように、善い結果になるまでには時間がかかるもの。習慣となる所まで続けてゆかなければ、何事も結果にはならない。

でも、習慣となるまで続けることは難しいこと。だから、自分を変えたいと思ったならば、無理をせず、僅かな種まきでも途中で投げ出すことなく続けてゆくことが大事。

一日一日は僅かな種まきであっても、チリも積もれば山となるで続けてゆけば大きな変化となる。

何事も続けることが肝要ですね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2539-bb18c082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス