FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
できない人を駄目だという罪悪
できない人を見てダメだなと思う人は、その業力によって、他人から自分のできない所ばかり見られる人でもある。

そんな人は、どんなに他人よりも勝ってできる所があったとしても、まわりの人から良いところは見てもらえない。それどころか、できない所ばかりを見られてしまう。

そして、できない所を克服して、できるようになったとしても、まわりの人はできるようになった所は見てくれることはなく、相変わらず、できない所ばかり見て問題にする。

それでも、この人は自分はダメな人間ではないんだと頑張り続ける。やがて、頑張っても頑張っても自分の思い通りにできなくなると、こんなに頑張ってもダメならば、自分はダメな人間なんだと思うようになる。

できない人をダメだと否定する人の心にはいつも自分のことをダメだという声なき声が響いている。その心の声と戦いながら、自分はダメな人間ではないんだと頑張るが、最後にはダメな人間となってしまう。
それができない人をダメだという罪悪の報いなのですね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2545-10feb599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス