FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
待ち娘だから、苦しむ
苦しみって、他人から自分が大事にされているかどうかを問題にするようになると感じるものだと思います。

こうなると、相手の意識が自分に向いているかどうかが気になり、相手が自分のことを無視するような言動を取っただけで、あの言動はひどい、それによって私は傷ついたと苦しむ。

でも、相手だって、いつも自分のことを気にしてくれる訳ではない。相手は相手で好きなことをやっているだけなのに、私は相手の意識が自分の方に向いているかどうかが気になっているから、少しでも相手が自分の方に向いてくれるように頑張って、それで向いてくれないと、一人傷ついて落ち込んでいる。

結局、相手から大事にされたいと思っている人は、大事にされる為に動き、無視されると苦しみ。相手に振り回されて生きている。

仏教は大事されるように頑張るのではなくて、大事にするように動く。
いつも他人からしてもらうことばかり、期待するのではなく、自分から動いて望んだものを手に入れてゆく。

声をかけてもらえないなら、自分から声をかけたらいい。

他人からさせれることを期待せず、自分から動いていったら、苦しむこともないのだと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2651-eab5f2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス