FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
どうしたら切れない関係ができるのだろう
私は相手がちょっと思い通りにならないだけで、この人との関係を切ってやりたいと思ってしまうことがある。

もちろん思うだけで口に出すことも行動に移すこともないのだが、でも、嫌になったら切ってしまうと思っているから、相手も何かあったら、切れてしまうのじゃないかと不安になるのだと思う。

どうしたら切れない関係ができるのだろうと思う。もちろんその為にはどんなことがあっても、自分が続けてゆこうと思うことが一番なんだと思うが、今のままでは、関係が切れたら、それで終わりのような感じがして悲しい。

今まで考えてみたら、私の人間関係は切れてばっかの人生だった。小学校や中学校でできた友達も高校で進学校に入ると切れてしまった。そして、高校でできた友達も大学で京大に入ったら切れてしまった。その場、その場で友達はできるが、環境が変わると切れてしまう。

別に自分から絶交だと切った訳ではないのだが、環境が変わり、会うことがなくなると、その人との縁が切れていた。

でも、考えてみたら、その人と一緒に過ごしていた時も、ただ何かをしながら、時間を埋めていただけで、相手との時間を大事にしていなかったと思います。

ふと自分は何がしたいのだろうと思ってしまう。人と一緒に時間を過ごしたいと思いながら、実際に過ごしている時はただ何かで時間を埋めているようにも感じる。

やっぱり私は人間関係って何かがよく分からないのだなと感じる。そして、それはたくさんの人と浅く付き合うのではなく、一人の人と深く付き合ってゆくことによって学んでゆくのだと思います。

その相手は一番は子供がいい。子供は寂しいから一緒に過ごそうと声をかけてくれる。そこで子供ととことんまで付き合う。

人間関係が分からないからこそ、同じ人間関係が分からない相手と一緒に過ごして、共に学んでゆく。

自分のやりたいことを優先してやるのではなく、相手のやりたいことに自分が付き合って、一緒に楽しむ。

心がけることは、相手に自分と一緒に過ごして楽しかったと思ってもらうこと。また、一緒に過ごしたいと思ってもらうこと。

そうやって、少しずつ人間関係を覚えてゆきたいなと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2654-02c8f877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス