FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
孤独になるように生きている
僕の心を見てみると、相手からのお願いを自分の欲で切ってしまうことがよくあるなと感じます。

特に朝眠いときに子供に付き合うことができていないなと感じます。

子供が何かお願いしても、眠たいから一人でできるでしょと一人でやらせようとしてしまう。

その為に子供と一緒に過ごすという貴重な時間を無駄にしてしまっていると反省します。

子供が自分のことを必要としている時に自分から動かなければ、子供は自分のことを当てにしなくなる。

誰よりも孤独になりたくないと思っているのに、自分から孤独になるように動いている。

私は今までの人生一人でいることが多かった為か。人に合わせることができていないように感じます。

孤独にならない為には、他人が自分に声をかけてくれることを期待するのではなく、自分から相手に近づいてゆく。

相手のやっていることを一緒にやって、相手に合わせてゆく。また、みんなのいる所にいるようにする。

これが基本であり、基本に忠実に生きてゆく。自分を孤独にしないように、自ら動いてゆかなければなりませんね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2669-4abdae54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス