FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
相手の幸せを考えてゆけたらいいな
私に徹底的に欠けていること。

それは相手が喜んでくれる為に自ら動くこと。私はいつも一人になるように行動している。それでいながら、独りになると寂しい癖に、人と一緒にいながら、一人になろうとしている。

こうしたら、この人は喜んでくれるだろうなあと考えることがない。もちろん他人が尋ねてきたら、そのことについて考えることはするが、自ら進んで、相手の笑顔が見たいから、行動するということができていない。

そして、いつも声をかけられることを待っている。それでいながら、声をかけられると、早く終わって、次のことがしたいと思っている。

お金は使う為にある。どうせ使うならば、こうしたら相手は喜んでくれるかなと思って、お金を使ってゆきたい。

でも、私は相手に喜んでもらおうと思って生きてない。ただ時間を何かで埋めているだけのように感じる。

これではいけない。仏法とは、他人が幸せになる為の教え。仏法を伝える私もいつも他人の幸せを考えて生きてゆきたい。

どうしたら自分のまわりの人が幸せになれるか?どうしたら自分と接した人が喜んでくれるか?

それだけを考えて生きてゆけたら幸せなのになと思わずにはおれません。

脱自分のことばかり考えることですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2670-e3a75b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス