FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
自分を大事にする教えが仏教
仏教とはどんな教えかと言えば、自分を大事にする教え。

自分を大事にするから、自分のまわりの人たちも大事にして、そこから幸せが生み出されてゆく。

では、自分を大事にするとはどういうことか?

自分を大事にするとは、まず自分の持ち物を大事にしてゆく。ここで大事にするとは、いつも使ってあげること。そして、使ってあげながら、丁寧に扱う。

私たちはいつも使うものほど、雑に扱う。でも、それをいつも大切に扱う。そして、ちゃんと見てあげる。

私たちはいつも使うものは、あって当たり前だから、いつも使っていながら、見ていない。

でも、大事にするとは、いつも使ったものを見てあげること。心を込めて同じものを使い続ける。

まず物に対して大事にしてゆく。そうすると、人に対しても同じなんだと言うことが知らされてゆく。

心を込めて物を扱うように、人に対しても心を込めて接してゆく。温かいものを送り続けてゆく。

人を大事にしたら、段々と他人から大事にされるようになる。そこから幸せは生み出されてゆくのです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2675-3d2d502c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス