FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
すべては自分の蒔いた種
自分の身にやってくることは、すべて自分の蒔いた種の結果なんだとつくづく知らされます。

例えば、信じていた人から裏切られたとしても、それは自分がその人のことを馬鹿にしていたからであり、それは口には出してはいなくても、心で思い続けてきたことが自分に帰ってきたのだと思います。

だから、相手の姿こそ自分の姿。相手から傷つけられたとしたならば、これが私の姿なんだと思って、自分は自覚は無かったけれど、自分がこのような気持ちになったことを相手にもしてきたんだと、今までの自分の種まきを反省する。

そして、心がけて相手を大事にしてゆく。目の前の相手に対してやることは未来の自分に対してやること。

相手は自分だと思って、相手を大事にしてゆく。そうすると、自分は今まで相手を大事にしているつもりで、ないがしろにしてきたことが知らされて、ますます自分がこんな結果を受けたことは、自分の蒔いた種まきの結果だと痛感される。

だから、反省の気持ちをもって相手を大事にしてゆく。そうすると、自分の受ける結果は変わる。

大事にしたら大事にされる。それはつもりではなくて、心を込めてやってゆく。そうしたら、自分の姿が見える。
ああ、やっぱり自分が日々思っていることが自分に返ってくるのだなと知らされる。

すべては自分の蒔いた種まきの結果なんですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2702-6e105fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス