アレンジメント
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
出来ない人をダメだという罪悪
できない人を見てダメだなと思う人は、その業力によって、他人から自分のできない所ばかり見られる人でもある。
そんな人は、どんなに他人よりも勝ってできる所があったとしても、まわりの人から良いところは見てもらえない。それどころか、できない所ばかりを見られてしまう。
そして、できない所を克服して、できるようになったとしても、まわりの人はできるようになった所は見てくれることはなく、相変わらず、できない所ばかり見て問題にする。
それでも、この人は自分はダメな人間ではないんだと頑張り続ける。やがて、頑張っても頑張っても自分の思い通りにできなくなると、こんなに頑張ってもダメならば、自分はダメな人間なんだと思うようになる。
できない人をダメだと否定する人の心にはいつも自分のことをダメだという声なき声が響いている。その心の声と戦いながら、自分はダメな人間ではないんだと頑張るが、最後にはダメな人間となってしまう。
それができない人をダメだという罪悪の報いなのですね。
【2019/05/31 09:00】
|
全体
|
TRACKBACK(0)
|
COMMENT(0)
|
<<
他人を責めるのは
|
BLOG TOP
|
すべては自分の蒔いた種
>>
この記事に対する
コメント
この記事に対する
コメントの投稿
NAME▼
MAIL▼
URL▼
SUBJECT▼
COMMENT▼
PASS▼
SECRET▼
管理者にだけ表示を許可する
|
BLOG TOP
|
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2703-178cc540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義
最近の記事
責めるのは苦しみを生み出すだけ (12/13)
馬鹿にされて腹を立てる人 (12/12)
嫌われている訳ではないのに (12/11)
金を求めている人 (12/10)
責めるのは仕方のないこと (12/09)
ブログランキング
最近のコメント
幸せのこころ:自分のペースで仏法を求める (07/05)
:自分のペースで仏法を求める (06/18)
幸せのこころ:後生は一大事なのである (02/07)
幸せのこころ:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
Payday Loans:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/21)
幸せのこころ:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/18)
カテゴリー
全体 (2859)
整理 (3)
仏語解説 (14)
因果の道理 (2)
心に残った言葉 (1)
FC2カウンター
ネットサーフィンの鉄人
ブログ全記事表示
全ての記事を表示する
RSSリンク
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
てくてく…
お友達のブログ
慈風塾
一語癒智慧
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
グリムス
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
copyright © 2005 幸せのこころとかたち all rights reserved. powered by
FC2ブログ
.