FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
現実が変わるまで種を蒔いてゆくしかない。
人生は思い通りにならないことの連続。自分は何も悪いことをしていなくても、まわりの人が問題を起こし、それに巻き込まれて苦しむことがある。

そんな時、私たちはこんなに苦しいのなら、切ってしまった方が楽だと思ってしまう。

でも、仏法ではどんなに切りたいと思っても、切ってはならない。それは今の現実を見たくないと思って切っても、また、別の環境で同じ運命を受けなければならないからだ。

運命とは業によって生み出される。業が変わらなければ、どこへ行っても、同じ運命を受けなければならない。

今目の前の現実が嫌だから逃げても、自分の運命から逃げることはできない。

だからこそ、どんな現実がやってきたとしても、現実から逃げず、今、自分が思う最善の種を蒔いてゆく。

どんなに現実が苦しかったとしても、心を込めて種を蒔いてゆけば、現実を変えてゆくことができる。

大事なことは、心を込めてやること。

形だけやっていても、現実は変わらない。心を込めてやるからこそ、現実は変わってゆく。

幸せになりたければ、種を蒔いてゆくしかない。種を蒔けば、必ず現実は変わる。

幸せになるまで、諦めず、心を込めて種を蒔き続けてゆきたいですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2712-0e2cb7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス