FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
無生法忍
運命は自分の種まきによって生み出されてゆく。今がどんなに悲惨であっても、それは自分の蒔いた種まきの結果だから、受けてゆくしかない。

よく苦しいから死にたいという人がいる。でも、死にたいというのは、死ねば楽になると思っているから。今の苦しい現実から逃れられると思っているから死にたいと思う。

でも、どんなに死んで肉体を失ったとしても、業が無くなるわけではない。だから、自分の運命から逃げることはできない。

私たちは現実が苦しいと、あの人がいなくなれば、あの人を切れば、あの人を追い出せば楽になるのではないかと思ってしまう。

でも、苦しみは他人のせいでやってくるものではない。自分の業によって生み出される。

だから、どんなに現実が苦しいからと言って、逃げても変わらない。この苦しい現実はどこどこまでも続いてゆく。

この真理を体得することが無生法忍。

運命から逃げられないと悟ることで、種を蒔いてゆくしかないと心が定まる。

自分の運命は自分の種まきによって決まる。だから、どんなに現実が苦しくても、幸せになる為に種を蒔いてゆける。

どんなに頑張ってもダメだと投げやりになるのは、種を蒔かなくても、苦しみから逃げられると思っているから。

自分の運命から逃げられないと思うからこそ、やるしかない。逃げても幸せにはならないと種を蒔いてゆくことができる。

どんな現実も種を蒔いてゆけば、幸せに変わる。たとえそれが何年かかっても、何十年かかっても、何百年かかったとしても、やり続けてゆけるのが、無生法忍という悟りなのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2713-28bcc662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス