FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
お金=幸せではない
世の中みんなお金、お金、お金を求めて生きている。

確かにお金は生きてゆく為に必要なものだが、どんなにお金を手にしたとしても、それで幸せになれる訳じゃないんだなと感じます。

もちろんお金が無ければ、生きてゆくことができないので、生きてゆく為にはお金は必要なものだと思います。

でも、今、宝くじが当たって大金を手にしたとしても、それで飛び上がるように喜ぶことのできない自分がいます。

それは結局、お金=幸せではないからなんだと思います。

仏教の教えから言ったならば、どんなに大金を手にしたとしても、無駄なものを買って、そのものを粗末にしたら、たちまち心は不安に包まれ、まわりの人から自分がどう見られているか気になり、他人から馬鹿にされないように表面を取り繕い、自分を見失い、何の為に生きているか分からず、ただ上か下かを問題にして生きてゆくことになると思います。

多くのお金は自分を幸せにするどころか、どちらが上か、どちらが下かという不安を生み出します。

そういう意味では、生きてゆくために必要なお金のある今の方が、必要なものしか買えないので、物を粗末にすることができず、幸せなのかも知れないなと感じます。

幸せとは心で感じるもの。そして、心は今自分の現実の世界をどう生きるかによって、今の心が生み出される。私は多くのものに囲まれるよりも、自分にやってきたものを大事にする生き方をしていきたい。

それが自分の心を穏やかで不安のない心にしてゆくから。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2728-1eeec6c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス