FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
動かされてゆく人生をやめる
世の中、自分はこうしたい、これがやりたいと思って生きてない。多くの人はこれはしなければならないことだから、これは決められたことだからと、何かに動かされて生きている。

例えば、会社から、こういう方針でやりましょうと言われた。そうすると、会社が決めた方針だからと、言われた通りに動く。

動かされているから、自分のまわりで方針に従わない人がいると、なんでお前は従わないんだと責める。

そうやって責める、責められるという世界が生み出されていく。

でも、そんな時、言われたことに対して、動かされるのではなくて、自分でこうしようと自分のやりたいことに変えて動くことができたら、その人の世界はもっと気持ちの良いものに変わるのではないかなと思います。

どうせ動かないといけないなら、動かされるのではなくて、自ら動いてゆく。やらされていることから、自分のやりたいことに変える。

そうすると、まわりで動いてない人がいたら、なんであの人は動かないんだ、決められたことだから、動いて当然でしょと思うのではなく、この人にもこのように動いて欲しいと思うようになる。

自分が能動的に動けば、自分も世界も思い通りに変わる。動かされていた時は、いつも楽がしたいと思っていたことが、自分で動くようになったら、積極的に世界を変えてゆきたいに変わる。

与えられたことに対して、いやいややらされるのではなく、自らの意志で動く。

そうしたら、苦しいことで一杯だった人生が自分や世界を変えてゆく楽しい人生に変わる。


動かされてゆくのではなく、自分で動いてゆきたいですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2729-4a530477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス