FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
何気ない毎日を特別な時間に変えてゆく
人生は何によって決まるのか?

多くの人はどれだけのお金を稼ぐかによって、自分の人生が決まるように思っているが、たとえ多くのお金を稼いだとしても、それで人生が幸せになる訳ではない。

じゃあ、人生とは何によって決まるか?

それは今という時間をどれだけかけがえのない時間にしてゆくか、それによって人生は決まるように思います。

かけがえのない時間にする為に、まずやるべきこと。それは心を込めて何事もやってゆくこと。

仕事をする時も家庭にいる時も真心で向き合う。人生の価値は今という時間をどれだけ心を込めて過ごすかによって決まるように感じます。

私たちは時間は無限にあるように思っていますが、どんな人にも最後には死が待っている。つまり、人生には終わりがある。

だから、今という時間は二度とやって来ない瞬間。その一瞬一瞬をただ何となく過ごすのではなく、心に残るような時間にしてゆく。

それには、一番は何事に対しても心を込めて接する。そして、そこで経験したことを後から振り返って、どんなことを知らされたか、何を学んだか書き出してゆく。

特別な所へ行くから特別な経験ができる訳ではない。何気ない毎日でも、そこには人生で大事な気付きがある。それを見逃さずに心に留めているかどうか。

その人生の気付きをどれだけ集めてゆけるか、それが自分の人生を価値あるものに変えてゆく。

毎日がかけがえのない時間にしてゆきたいですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2731-de612cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス