FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
相手のことに関心を持つには
人は自分のことに心をかけてくれる人に好意を持つ。

自分の話したことに対してどれだけ関心を持って覚えてくれているか。そして、そのことについて聞いてくれると嬉しくなって、その相手に対して心を開く。

私は他人がどんなことに関心があるか、どんなことを話したかということに関心がない為か、覚えていない。

でも、これでは相手と人間関係を深めてゆくことはできないなと感じるのです。

たぶんそれは自分の親が自分に対して関心を持ってくれなかったから。だから、自分も相手に対して関心を持てないのだと思います。

そういう自分がどうしたら変われるか。それはまず他人が自分に対して関心を持ってくれたことを当たり前と流さず、深く受け止めてゆく。

そして、自分がやってもらって嬉しかったことを身近な相手にもしてゆく。

私たちは自分にやってもらったことしか相手にはできない。だから、相手からしてもらって嬉しかったことは忘れない。

それを自分から相手にやってゆけるようにしてゆく。自分がやってもらって嬉しかったことを、自分だけでなく、自分のまわりの人たちにも施してゆく。

そうしてゆけば、相手に対して関心を持てるようになれるかなと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2733-1670e41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス