FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
子供の目の輝きを失わせない
子育てをしていると、子供の気持ちを大事にして、子供の呼びかけに気持ち良く答えてゆくと、子供はだんだんと親の言うことを聞かなくなってわがままになる。

この時、わがままだからと言ってる、子供を叱り、言うことを聞かせようとすると!確かに子供は言うことを聞くようになるが、子供の目の輝きは失われる。

子供は自分のやりたいことができている時が一番楽しい。それは親から見たら、言うことを聞かなくなって、何かさせようとしても、ヤダヤダと言われて大変だけど、そんな子供の目はキラキラと輝いている。

子育てって、どうしたら子供の目の輝きを失わせないで、親の言うことを聞くようにさせるかじゃないかなと思う。

その時に大事なことは、思い通りにご飯を食べてくれなくても、お風呂に入ってくれなくても、寝てくれなくても、仕方ないなと思って、そんな子供を許すこと。

もちろん時には怒ってしまうこともあるけど、後でごめんねと謝る。

そうやって子供の目の輝きを失わせないように育てると、子供は自分に自信が持てるようになる。

子供を幸せに育てる為には、どれだけ許せないことを許してゆくか、それが大事ですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2742-a64175c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス